2012年08月17日

ブルデト

2012.8.12 BLUES DETOX @八王子X.Y.Z→A

今回もfirebird T使用でしたねぇ。
選曲と私の立ち位置のせいか、今回はドラムとギターがバランスよく自分にヒットでした。
Tushと、Ryoさん加わりーのストマン、goodでした。
ジョニー・ウィンターやったのもびっくり。
毎回色んなカヴァーをやってくれて、楽しい。
楽しいけど、既存の曲ではないJamも、もっともっと聴きたいなー
MCより音を聴きたいなー (・∀・)

しかしこの日を挟んで
前々日、翌日、翌々日と、自分はセッション三昧。
なんとも音楽漬けな一週間でした。
posted by chikage at 14:44| Comment(0) | TrackBack(0) | Live! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年08月03日

米国濃厚音楽週間 Vol.4

2012.8.1 WALLY SESSION #2 @横浜THUMBS UP
フジロック フィールド・オブ・ヘヴンの土曜日のヘッドライナー、スティーヴ・キモック・バンドで来日中のWally Ingram(ds)が、サムズおなじみのミュージシャン達と凄いセッション繰り広げた夜。

児玉奈央(vo)/佐藤克彦(g)/沼澤尚(ds)
住友俊洋(g)ex THE SAVOY TRUFFLE/小笠原義弘(ba)ex THE SAVOY TRUFFLE
日倉士歳朗(g)/丹菊正和(ds)/AO YOUNG(g)from DACHAMBO
小西英理(key)from コパサルーボ/Arisa Safu(vo)
井上太郎(マンドリン)/倉井夏樹(harm)

純粋に気持ちよい音に身を委ねてました。
なんていうか、野外で心地よい風に吹かれているような、ビーチで寝っ転がりながら流れてくる音を楽しんでいるような、そんな感じ。たまにはjam系いいですね。ほんと良いセッションでした。
Wallyと握手&ハグしちゃいましたー♪
posted by chikage at 22:08| Comment(0) | TrackBack(0) | Live! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年08月01日

米国濃厚音楽週間 Vol.3

2012.7.30 Dumpstaphunk / Stanton Moore with BLACK BOTTOM BRASS BAND@渋谷CLUB QUATRRO

同日同じく渋谷でバディ・ガイも単独やってたんだよねー。こちらも圧倒的なエネルギーで76歳とは思えないステージだった!と仲間が言ってました。

で、私はこのNOLAにたっぷり浸かるライブに行ってきたのでした。
色々刺激受けすぎて、なかなかに整理できませんので、改めてゆっくり残そうと思います。
posted by chikage at 07:41| Comment(0) | TrackBack(0) | Live! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年07月27日

米国濃厚音楽週間 Vol.2

2012.7.26 CHRIS DUARTE GROUP JAPAN TOUR 2012@目黒BLUES ALLEY JAPAN
(Vo/G)Chris Duarte
(Ds)Jack Jones 
(B)Yoshihiro Ogasahara

昨年秋の大阪MINAMI WHEEL以来。
あの時は大入り立ち見、背伸びしながら観てたなー
今回はゆったり大人のテーブル席。
ベースのおがんちゃんにメール予約してたけど、一人参戦だから一体どうなるか心配だったけど、ふたを開けてみれば、4人テーブルのうち2人がセッション仲間。もう一人の女性もおがんちゃんつながり。この前のSAVOYリユニオンライブも参戦してたってんで、話は早いぜ!楽しくリラックスして参戦できました。

BLUES ROCKとJAZZ、いやそれだけには全然収まらないクリスのギタープレイ、そして呼応するベースにドラム。自由な音楽だったなー。時にjimiを彷彿させる、あの超越した雰囲気。大定番なcover曲色々も、彼らにかかると全然違う表情を見せる。Hideaway、People Say、Big Legged Woman、コルトレーンもやってた。
んで、おがんちゃんが「ドラムが優秀!」と繰り返し言ってたのが、観てようやっと分かった。いやーフレーズ自由だしシャッフルもいなたさありつつ柔らかく変化していく。
すんごいトリオだった。

IMG_0481.JPG
昨年購入のアルバムにサインもらった。
相変わらずの有無を言わさずのカタカナサインww
奥様が日本人なのでMCもほぼ日本語なんです。しかも笑いのつぼを押さえたMC
漢字も読めるとか・・・

いやぁ完璧っすね。
posted by chikage at 19:21| Comment(0) | TrackBack(0) | Live! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

米国濃厚音楽週間 Vol.1

2012.7.24 Gumbo&Bourbon Night@高円寺SHOW BOAT
ichiro(g.vo/The Sons,GIBIER du MARIE)
高橋"Jr."知治(b.vo/JUNGAPOP)
樋口晶之(ds)
坂口良治(ds/米米CLUB,JUNGAPOP)
金子隆博(key.vo/米米CLUB)
guest:BLUES SISTERS from RESPECT

恒例のNew Orleans MusicやBluesを愛するミュージシャンによるイベント。今回はBLUES SISTERSの初夏ちゃん紅葉ちゃんを大フューチャーでして、BLUES、SOUL色が濃かったね。そして今回も金ちゃんのMardi Gras MamboとMess Aroundは踊ったなー。
ichiroのギターも、ひっさしぶりにたくさん浴びれた。すごく良い感じにグイグイきましたわ。
たっぷり2時間、素敵な音をありがとうございました。


で、毎度の打ち上げ。
いつもJr.くんテーブルだったけど、今回は坂口さんテーブル。
たらふく食べて呑んだあとの歓談タイム、いっぱい話聞いて教えてもらいました。

なんかここから8/2まで、怒濤の濃厚音楽週間なんですよ。
その初日から、とっても大きい収穫ありでした (^_^)
posted by chikage at 17:39| Comment(2) | TrackBack(0) | Live! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年07月15日

きちじょーじ

2012.7.14 Rama Amoeba / DENIAL@吉祥寺ROCK JOINT GB
濃い夜だったな。お腹いっぱい。

DENIAL
ファイヤーバードTのミニハムとあのアンプ、相性抜群。でノントレモロであの音であの曲、イメージかなり違っておもしろかったな。2マンだけに、おおって曲飛び出したりね。
Rama Aomeba
やはり、大島治彦さんのドラムに首ったけ。横ノリ、スイング、なんといえばいいのか、あのグルーブは。ギターとドラムのガシっとしたつながりが好きなんだなー。そして艶のある音、フレーズ。

ただ観て楽しむだけでなく吸収できたらねーと思ってたら、まじめにみちゃった。
posted by chikage at 09:28| Comment(5) | TrackBack(0) | Live! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年07月04日

お別れ会

写真.JPG
ジョニー吉長さんのお別れ会に行って来ました。
開始の時間には間に合わなかったので献花だけでしたが
小さな遺骨になってしまった事実、ようやく受け止めることできました。
色んな写真展示されてたり、ピンク・クラウドのフラッグが飾られていたり、
愛用セットはさすがに見るのが辛かったな。

ほんとに大好きなドラマー、ミュージシャンです。


ジョニーさん、さようなら。
posted by chikage at 23:26| Comment(2) | TrackBack(0) | Days | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年07月02日

デトックス

2012.6.30 BLUES DETOX@八王子
posted by chikage at 22:42| Comment(0) | TrackBack(0) | Live! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年06月29日

なう

120629_1940~010001.jpg
これが老若男女、国民の意志です
posted by chikage at 19:44| Comment(0) | TrackBack(0) | Days | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

準備完了

今日もこれから行ってきます。
音楽ブログにもどりたいねぇ。
でも今はこれをさけては通れません。

6.29緊急!大飯原発再稼動決定を撤回せよ!首相官邸前&関電本店前抗議
http://twitnonukes.blogspot.jp/2012/06/629.html

「首相官邸前抗議行動」完全中継プロジェクト|IWJ特集
http://iwj.co.jp/feature/kanteimae/
posted by chikage at 16:48| Comment(0) | TrackBack(0) | Days | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

