2011年08月16日

お願いメール

泊3号機の営業運転開始容認か・・
北海道庁HPからメールしてみた。
昨日hirono君が最後に言ってたね
原子力の平和的活用なんてありえないって。
ほんとその通りだ。
posted by chikage at 14:34| Comment(0) | TrackBack(0) | Days | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月15日

8.15

終戦の日、敗戦の日
武器を持たなくなって66年
記念日という言い方にはいつもひっかかるけど

子供の頃、建て直す前の古い実家の1階の部屋で
高校野球見ながら
正午のサイレンと黙祷
その後にとうろもこしだよーとかそんなお昼。
昔の夏休みの記憶。

さて頑張って仕事片付けて
なるべく遅刻しない方向で
夜はラママに向かいます!
posted by chikage at 09:05| Comment(0) | TrackBack(0) | Days | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月10日

アトミック・カフェ

2011.8.9 アトミック・カフェ・イン・ザ・パーク@代々木公園野外ステージ

開演からちょい遅れで到着でした。既にお登紀さんがステージ上でトーク中。体育座りな客席にも余裕ある時間帯だったので、前の方にて観ることに。
静かに熱く語る、みんな真剣に耳を傾ける。自分の意思を表明し人に伝えるってまだまだ未熟なので、やっぱり上の世代から沢山学ばねばならぬ。きっとこの場に居ることも意思の表明であるんだろうな。
110809-181331.jpg
「原発ジプシー」聴けました。ギターかき鳴らしながら歌うお登紀さんは、ほんとに歌姫だ。この声を野外で目の前で聴ける幸せ。
その後は、うちら世代の登場。Harmonica Creams ハーモニカにフィドル、アコギにパーカッション、ケルトミュージックの匂いぷんぷんの彼ら、とても良かった。そしてお登紀さんの娘さんYaeが加わってのステージ。シャンソンやブルースの匂いはしない、今時らしい歌声。ゆったりハキハキしてる感じ。
そして曽我部恵一BANDの登場。客席は一気にスタンディング、前のほうに人類大移動。私もつられてみましたわ。こういったロックンロールはみんなの意識がひとつになりやすいね。そこにお登紀さん加わってのPower To The Peopleは鳥肌もんでした!
110809-200638.jpg
転換時には守山倫明(守.jp 代表)×真木蔵人で野性味溢れるのトーク。

ライブが終わり、場所をテントに移動しての第二部。

映画「THE ATOMIC CAFE」のダイジェスト版を上映。セリフはなく、ノンフィクションな映像と音楽のみの映画。キツイ風刺が手に取るように分かる。
110809-203235.jpg
写真家、デイズ・ジャパン編集長広河隆一さんのチェルノブイリと福島の写真スライドショー&トーク。実際に何度も何度も足を運んでいる方の話に、曇った視界がぐんぐん開けていく感じ。
「つながろう南相馬」高村春美さん&小さな息子さん、須藤さん、宮森さんは市民の代表、ふるさとを、捨てられないんです!どうか私達のことを忘れないでください!この言葉に胸が痛い。この気持ち、忘れません。
「負げねど! 飯舘」元副村長である長生増夫さん、40年以上も飯舘のために働いてきた方。政府や東電への怒り、これは明らかに人災であること、あまりにも遅い対応に一体何やってるんだと、一語一句真剣に熱い。怒りの裏には地元愛。最後に言った「頑張ろう」に救われた。
世田谷区長×いしだ壱成
110809_2207~01.jpg
23区で始めて反原発を打ち出して当選した区長。今日は一市民としてやってきましたと。やはり知識の量が凄くて、話聞いててほんと勉強になることばかり。世田谷区が羨ましい。壱成君が小さい頃から母親や仲間と共に反原発運動の最前線にいたことは知っていたが、週刊誌掲載も見送られたという現実の話、ぞっとした。やはりそうなんだ。私達、なにをのほほんと電気使ってきたんだろう。
映画「二重被爆」(ダイジェスト版)上映。これは観ないと。なんでミニシアターや自主上映ばかりなんだ。
最後はお登紀さんの詩の朗読
110809-221253.jpg
手元には小さな長崎の原爆の火、ステージ周囲はキャンドルジュンさんのキャンドルの灯りの中で。南相馬の詩人、若松丈太郎さんの「 神隠しされた街」。

自分で動いて、こういうものに触れる、大事なことなんだね。色んな角度から事実や感情、過去、未来を浮き彫りにしてくれる。

お登紀さん言ってたよ、次はあなた達の世代よって。

posted by chikage at 00:43| Comment(0) | TrackBack(0) | Days | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月09日

黙祷

8月9日 長崎原爆の日

11時2分、全てを止めて静寂の中黙祷。
長崎の友のつぶやきで
聞こえないサイレンが聞こえてくるようだ。


今日、こういうイベントがあります。

8.9アトミックカフェ・イン・ザ・パーク
@代々木公園
http://www.atomiccafe-session.jp/

atomiccafe_baner200.jpg

参加できるよう、努力してみます。
posted by chikage at 11:13| Comment(0) | TrackBack(0) | Days | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月06日

夏空を

吸い込まれるように見上げながら、今日は8月6日だと。

Google、原爆ドームの建物内の360度画像を公開
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110805-00000007-rbb-sci

黙祷をしてから、今日一日をはじめたいです。
posted by chikage at 07:36| Comment(0) | TrackBack(0) | Days | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月21日

今宵は

仲間のライブで両国へ!音アジト以外で行くのは初だったり。奴が演奏するのを観るのも初!

なんせ小学生の頃から知ってるからな〜、楽しみすぎる!
posted by chikage at 13:57| Comment(0) | TrackBack(0) | Days | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月13日

渋谷にて

110713-223648.jpg
ichiroサンのレコ打ち上げの宴なう

ツアーばっちりヨロシクです!

ただいまー
posted by chikage at 22:41| Comment(0) | TrackBack(0) | Days | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月04日

Happy Birthday!

今日はichiro兄貴の誕生日〜〜☆
今頃大阪で、ジョニーさん・おがんちゃんとでサイコーのライブやってるんだろうな。行きたかったなーー
誕生日、ソロアルバム発売、20周年、たくさんお祝いしなきゃだね。まずは来週お会いしましょう!



facebookで視聴もはじまりました。聴きたいような、盤を手にするまで我慢したいような・・・
http://www.facebook.com/pages/ichiro/229137007109237?sk=app_178091127385

posted by chikage at 21:11| Comment(0) | TrackBack(0) | Days | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月03日

お祭り騒ぎな仕事から帰宅

ふうっと一息、軽く一杯
そして
Between the Buttonsなうぷれいんぐ

たぶん今宵の〆はハイドパーク。
画面の向こうと一緒に追悼だな。 
posted by chikage at 22:33| Comment(0) | TrackBack(0) | Days | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月18日

喜んだり肩落としたり

汚染水浄化システム、本格稼動して数時間でストップ・・・先が見えてきたかと思ったのもつかの間、の今朝のニュースでした。
で、仕事から帰宅しても、やっぱり止まったまま・・・
現地で命掛けて頑張っている皆様、頼みます!


仲間のつぶやきからの転載

blog みんな楽しくHappy♡がいい♪様、6/12の記事より

飯田哲也氏のコメント で漠然とした不安が事実と気が付いた6/11(内容書き出し)
http://kiikochan.blog136.fc2.com/blog-entry-460.html

ネットで情報収集する人ならうすうす気付いていること。これが正しい、とは言い切れませんが、ひとつの情報として記憶してみては。
逆にTVを殆ど見ない私からすると、TVが情報源の人はどんな風にこの事態人災を捉えているのか、どんな風に思わされているのか、なかなかこういうことをリアルで話せる人なんていないので分からないのです。


あーごめんなさい。
ライブ備忘録なblogなのに。

posted by chikage at 20:33| Comment(0) | TrackBack(0) | Days | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月12日

そして

110612-202016.jpg
今晩はロリーギャラガー祭り
@いつものBar
posted by chikage at 20:22| Comment(0) | TrackBack(0) | Days | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

積み重ねの先

110612-133432.jpg
大切な仲間のライブ
フラメンコのバイレなんだ

ライブと言うのか舞台と言うのか

緊張感も楽しさも凄く伝わってきちゃう
格好良かった!
初めてみた表情もあった。

カンテとギターラはお馴染み有ちゃんとびーちゃん
これはこれで堪能しまくりさせてもらいました!
ホントびーちゃんえぇ音出すね〜

ろーんぐ打ち上げはまだ真っ盛り
日曜日なのにという罪悪感(笑)
posted by chikage at 19:49| Comment(0) | TrackBack(0) | Days | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月11日

黙祷

結局仕事がてんやわんやで、新宿にも行けなかった。
今やっと帰ってシャワー浴びて

黙祷


政治の茶番劇とかいらないからさ
少しでも
平和ボケから目を覚ます人達が増えて
地位とかお金に惑わされない人達が増えて
早く、この状況が少しでも好転しますように。
posted by chikage at 22:00| Comment(2) | TrackBack(0) | Days | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

明日は

残念ながらライブにはいけません。
諸々前後の予定スタッフの頭数からして、休みも早番も無理そうだったので。

でも

万が一
定時に上がれたらとしたら
超ダッシュで新宿東口行こう。
最後の最後くらいの空気はとらえられるかな。

311から3ヶ月
http://nonukesmorehearts.sblo.jp/article/45476504.html
posted by chikage at 01:13| Comment(0) | TrackBack(0) | Days | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月05日

大事な知事選

いよいよ投票当日。青森県知事選挙
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110605-00000008-jij-pol

日本の未来にかかわること。変えるにはまたとないチャンスなんだけどね。急いで仕立てた反原発と思われてしまうのか、原子力マネーの力は半端ないのか。現職有利と報道されているけど・・・・
結局、東京もんには分からないのかな。住んでみないと分からないのかな。
でも、変わる時期、来てるんだよ。

仕事しながら一日中気になってしょうがないんだろうな。
posted by chikage at 10:19| Comment(0) | TrackBack(0) | Days | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月02日

雨雨雨…

昨日もらった栄養のことは、また改めて書きますわー 栄養というか血を入れ替えてきた、くらいのインパクトね。

今日は池袋にkazのライブ観に行ってきます。2マンライブだしたっぷり楽しめるかな〜
posted by chikage at 16:58| Comment(0) | TrackBack(0) | Days | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月01日

あら朝がくる〜

まだ渋谷のbarにてロビン・トロワー祭り中♪


追記

風呂上り、携帯に着信があったことに気がつき電話してみると、今から渋谷においで〜(いや、おいでじゃなく、来なさいだったな)と。どんな言い訳も通用せず「無理はするもんだ」と押し切られ、終電間近の頃に渋谷へ。おがんちゃんの「ichiroソロアルバムrecお疲れ様」みたいな飲みでしたー。相変わらずのマシンガントーク大会。関西人率が高かったから更に・・・みたいなww で、場所を変えてビール一杯だけでロビン・トロワー映像観まくり祭りだったのでした。
みなさまおちかれー。
posted by chikage at 04:11| Comment(0) | TrackBack(0) | Days | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月26日

何度聴いても

2nd Manはアンディ爺が脳内に登場するんだな
posted by chikage at 13:36| Comment(5) | TrackBack(0) | Days | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月22日

菅隆紀個展 「composite」

今日は仲間の告知です。

2007年、DENIALのAlbum"DENIAL"のジャケットアートを担当したすがくんが、何年ぶりだ?の個展を行います。

------------------------------
地図

10年の漂流生活へのけじめ
自分探しへのレクイエム
見届けてください ぼくの地図
どうぞよろしくお願いします
http://www009.upp.so-net.ne.jp/ccaa/
http://www.cj3.jp/event/views/55545

東京都新宿区四谷4-20
CCAAアートプラザ ランプ坂ギャラリー ランプ3
営業時間 10:00〜18:00
木曜日休廊
------------------------------

5月29日までです。

持って行くものは感性だけで。

あ、靴を脱いであがるそうなので、穴の空いた靴下は避けたほうが・・・笑


行ってきました
posted by chikage at 10:28| Comment(2) | TrackBack(0) | Days | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月20日

はじまった

NHK総合、見たかった特集の再放送。
心して見ます。
posted by chikage at 01:34| Comment(0) | TrackBack(0) | Days | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

